連日の悪天候。。。。
今日しかチャンスはなしと思い 『四月は君の嘘』巡礼に行って参りました。
午前中はちゃんと仕事をしまして、午後から出発です。
不動産屋ですが水曜日も営業していますが、今日くらいはいいだろう。。。(物確電話もならないし。)
しかし、事務所を出て気付いたのですがデジカメ忘れる。。。。というわけでiPhoneで撮影です。
今回は『桜』の出てくるシーンを中心に撮影してきました。いまの時期しか撮れませんからね。
他のシーンは劇中と同じ季節に合わせて撮影してきます。
というわけで、、
練馬駅周辺
まずは事務所のある『練馬駅』付近から。
像の滑り台はないんですね~。
花見客がけっこういました。こちらは練馬文化センターです。
桜の木はありませんがこんな感じ。昼下がりにいいおっさん(むろん私の事ですが)がひとりでパシャパシャ撮影してる画は多少の無理がありましたね。。。
かをちゃんが乗ってた遊具はありませんがこんな感じ。花見日和すぎるっ!
大泉学園駅
さて、舞台を移し 『大泉学園』駅へ移動。
下車しましたならばホームには
おおっ?!
ラッピング自販。。。。
側面はこんな感じ。いいね×5000
そして、目的地へ。。。
とにかく今日一番撮りたかったのがここです。
中学校の横なのですが、三十路おじさん 一人の撮影は不審者そのもの。
ですが非常にキレイな桜並木に目を潤ませてしまったのであった。。。
そして同じ通りに
洋菓子店カミタニさん。時間帯は違いますが実物もおしゃれです。男一人では怖いので入れませんでした。。。
今度は奥さんと来てみます。。。カヌレ。。。
そして歩くこと約15分 同じ大泉エリアにあるおしゃれスポット
これまた時間帯が違うのが申し訳ないのですが、
椿ちゃんがパイセンと放課後デートしてたハンバーガー屋さん。私もこんな洒落乙青春放課後コースを味わいたかったのは言うまでもありません。『俺もそっちの世界に連れて行ってくれっ。。。』
結構、地元のママさん? 女性客が多かったですね。
劇中には出てきませんが坂を下れば、、
東映撮影所
桜満開ですね。
あとは、、、
めっちゃ味のある不動産屋さん。かっこいい。
実はこういうお店に『掘り出しもの』があったりするのですよ。。。
こんなにじっくり大泉学園周辺を歩いたのも初めてだったのですが、めちゃくちゃいいところだったので、まじで引っ越ししたいと思いました。遊べるスポットが実にいい感じにあります。
さて、舞台を変えようと思ったところ、、、iphoneさんが電池切れ。。。。
auショップに駆け込み充電をしてもらいました。
しかし、外食しない私は、昼飯代をケチり公園で読書です。久しぶりにのんびり出来ました。
大泉学園~上石神井
ガッツを入れなおして、上石神井へ移動。。。。道中、石神井公園を抜けるのですが、ここも私にとっては聖地でございます。昔、私の敬愛する小室直樹博士がこのあたりに住んでいたのですが、桜の季節に石神井公園を通れて感慨もひとしお。。。こちらに関しては別の日に改めて語ります。
しっかし、、、、歩くとめちゃ遠いですね、、、30分くらい歩きましたですかね。時刻は4時を過ぎました。
ですが、夕暮れ時に撮影したかったのです。予定通りですね。(笑)
おそらくこの徒歩移動で1キロは痩せましたね。。。
夕暮れ感がない。。。少し早く着きすぎましたね、、、、。
ですが西武新宿線の線路沿いです。ってかこの人達、行動範囲広すぎ。。。若いからですかね。。。
そして、 今日はこの為に来たのだっ!
かをちゃんよっ!!
踏切って青春のモチーフとして最強すぎじゃないっ?と ひとしきり思うばかりであります。クソサブカルくさい事を申しますならば出会いと別れ、そして成長のメタファーなんだよっ!この踏切はっ!
ちなみに人通りがある場所ではないのですが、数名巡礼者の方がいらっしゃいました。
私は、やはり天才ピアニストになってこんな青春が送りたかったのです。
さて、そろそろ 春シーズン『四月は君の嘘』巡礼もクライマックスです。
続いて『練馬高野台』駅へ。。。
練馬高野台
しかし、疲労もピーク、、、チャリで来ればよかったな。。。(めちゃ遠かった。。。)
時間帯ばっちりでした。。。
もうこの為だけに今日は頑張ったんだな。。。と思うと歩き回った甲斐があります。
ちなみに、こんなところです。
こんな美しい桜並木を通学路にしたかったですます。。。
さて、これを以て今日の巡礼は終了でした。
やはり、『四月は君の嘘』と言えば桜です。どうしてもこの時期にしか撮影できません。ですが連日の悪天候とタイミングを合わせなくてはならない事もあり、今回の巡礼できたことは非常に運が良かったと思います。
練馬はアニメ発祥の地と言われてますが、、、
改めてアニメってすごいと思い知らされました。詳しくは作品を鑑賞して頂きたいのですが、こんなにも素晴らしい舞台美術と切なさはアニメでしか表現出来ません。舞台が練馬という事もあり、運よく練馬で開業した私が行かずして誰が行くのだ とも思わせて頂いた事に感謝いたします。
また、練馬ってすごく美しい景色であふれていることも再確認できました。
めちゃくちゃ疲れましたが、車やチャリで来なくてよかったかも。じっくり散策出来ましたし、普段絶対通らない道も通りました。練馬で不動産屋やってるからには練馬の良さも伝えていかなければならないと改めて感じました。
実は、ブログでは飯くったり、どっか買い物いったみたいな話を書かないようにしようと決めていたのですが、地元の良さが伝わるのなら、たまにはそういうのもいいんじゃないかしらん?と思います。
まだ、『四月は君の嘘』をご覧になっていない方は是非、この機会に。
そして、練馬にお越しの際には『四月は君の嘘』ネタで盛り上がりましょう。お待ちしております。